運気がアップする鍵はトイレにあり!?これでグングン運気があがること間違いなし!

トイレを変えると運気があがる!!

家の中でもっとも注目してほしい水廻り。

風水からみるトイレの色の決め方と方角別おすすめカラーをご紹介!

人間関係や健康運・金銭的な事で悩んでいるときに効果抜群!?

feel

風水でよく語られるトイレ。運気がアップする鍵はトイレにあり!?

トイレは風水でよく語られる家の場所ですよね。

特に健康運や金運をアップさせるためにはトイレの色・方角や場所が重要になってきます。

実際、風水におけるトイレの色とは何色がいいのか、トイレマットの色や素材の決め方、運気を上げるトイレ・下げる行為のポイントはあまり知られていません。

よりよい環境のトイレで、運気のアップを計りましょう!

運気を上げるトイレの位置とは?

トイレはどんなに清潔に保っていても不浄施設には変わりありません。

そのため、家の中心にトイレが位置すると、家全体の気が乱れると言われています。

よく陰陽の気が入れ替わる表鬼門の東北裏鬼門の南西もよくありません。

例えばトイレの扉が廊下を隔てて寝室やリビングと向き合っている場合などは、トイレの扉は開け放さないようにして常に扉を閉めておきましょう。

遮断するという意味合いで、トイレの位置を変えずに邪鬼を避けるために、扉にのれんをかける方法もひとつの手段です。

玄関を開けて真正面にトイレがある場合は、衝立などでトイレが玄関から見えないように工夫しましょう。

トイレの位置は、できるかぎりリスクが少ない位置に設置することが望ましいと言えます。

ただ、位置がよくないと言っても、トイレの位置を動かすなんていうのは簡単ではありません。

そこで、位置を動かさず運気をアップさせる方法をご紹介します!

運気を上げるトイレの位置

トイレの運気を上げるには方角よりの清潔さが重要!!

明治時代の家相書によると「清潔にさえしていれば、大凶も吉となる」

トイレの方位をあまり気にすることよりも、とにかく清潔に保つことが一番

なんて言葉があるように、どんなに良い方角にトイレがあっても清潔でなければ運気が上がる事はありません。

トイレの中に窓がついている場合は窓を常に開けておくのが◎。

窓がない場合、換気扇システムの活用や、トイレ用の空気清浄機なども利用するとよいでしょう。

もしも、キッチンとトイレが隣り合わせにある間取りの場合は、トイレ側に浄化作用のある観葉植物を置き、常に清潔にすることで邪鬼を寄せ付けないようにしましょう。

枯れていたり、ほこりのかぶった植物は逆効果なので、清潔感のある元気な状態のものを置くのがベストです。

トイレの位置のために簡単に引っ越したり、リホームするわけにもいかないので、便器や床・タオルは毎日掃除・交換をするのがもちろん、盛り塩をしたり浄化作用のある草花やハーブを活けたり、観葉植物を置くなどして、運気を下げないようにしましょう

トイレの運気を上げるには方角よりの清潔さが重要!!

風水における運気がアップするトイレの色とは?

今では様々なカラーのトイレが出ていますが、トイレはどんな色合いが良いのでしょうか?

風水では、悪い気はトイレから出ていくと言われています。

トイレの方角に合わせた適切なカラーとその意味を知ったうえで上手に取り入れて、気の流れをよくしましょう。

方角に合わせたトイレの色

ではまず自宅のトイレの位置を確認しましょう!!

トイレの位置が北西

おススメカラー
白やベージュ

白は神聖なものに多く用いられる色で、北西は家の中でもクスミをなくしておくべき方角なので、トイレを明るくクリアにしてくれます。

トイレの位置が西

おススメカラー
白、黄色、ピンク

白・ベージュが吉。全体的に高級感を漂わせるトイレに仕上げましょう。

トイレの位置が南

おススメカラー
グリーン

グリーンを基本に白やブルーでさわやかに。観葉植物など自然の風合いを出すと◎

トイレの位置が東

おススメカラー
青や緑

スカイブルーやアップルグリーンといった薄めのカラーがおすすめです。

トイレの位置が南東

おススメカラー
薄いオレンジや黄緑

南東は風を表しますが、光を感じるカラーがおすすめです。

花柄模様が吉で、花を飾ると運気上昇に繋がります。

トイレの位置が北

おススメカラー
白、アイボリー

暖色系で統一を。ピンクや白などの花を飾ると◎

トイレの位置が北東

おススメカラー
白やグリーン

北東は鬼門といいます。特に注意し、こまめに掃除しましょう。

安定した抑えめのカラーがおすすめです。

トイレの位置が南西

おススメカラー
黄土色や茶色系

地面を表す意味があり、濃い色よりもやや薄目でナチュラルなアースカラーなどの落ち着いた色カラーが適しています。

観葉植物で効果を上げましょう。

トイレマット使ってる?風水にみるおススメトイレマットのカラー!

トイレマットを自宅で使用する場合、ぜひ色や素材にもこだわってほしいです。

方角別に色選びをすると、邪気を払い運気を上げることができます。

トイレグッズのカラー

方角別に色選び!トイレグッズのカラー

トイレマット以外のタオルやトイレグッズも同様なので、ぜひ同系色にそろえてみてください!

もちろん、第一に重要なのは清潔さなので、トイレグッズは、まめに洗うようにしましょう。

トイレの位置が北西

北西は出世運や仕事運に関係してきます。

ベージュやアイボリー系の落ち着いた色の高級感があるマットがおすすめです。

フレグランスを用いるなら、柑橘系の香りがリフレッシュ効果を生むので軽いさわやかな香りを選びましょう。

トイレの位置が西

西は秋と金運を表すため、実りの色の明るめな黄色がおすすめです。

また、トイレグッツは、オフホワイトなどの落ち着いた色を選ぶと気の流れがよくなります。

トイレの位置が南

南は草木の気がたまるので、自然を取り入れたようなグリーンやベージュ、オフホワイトのマットが適しています。

トイレグッズもマットと同色の濃淡でまとめると落ち着きが出ます。

トイレの位置が東

東は木や土を表す方位です。

マットを置くなら薄い緑や空色などナチュラルカラーがおすすめです。

生花の浄化作用は強いので、一輪でも良いのでトイレに置いておくと邪鬼を祓ってくれます。

トイレの位置が南東

南東は風を表す方位なので、オレンジやグリーンのマットがおすすめです。

オレンジとグリーン、どちらも合わせて置くと相乗効果で、運気がよくなります。

トイレの位置が北

北は水を表し、邪気を流し去る意味があります。

ただ、流し去る他に冷えも意味してしまい、気の流れが停滞する恐れがあります。

そのためトイレマットには、暖色系の色が良いでしょう。

ナチュラル系のベージュやピンクなど暖かみがあるものを選びましょう。。

トイレの位置が北東

この方角は新しい気を生み出す重要な方位で、北東は山や土を表すので清潔感のあるオフホワイトやブラウンなどが適しています。

サンダルウッドやフランキンセンスといったアロマは、充実感や安定感をもたらしてくれます。

トイレの位置が南西

南西は地面や土を表すため、安定感のある落ち着いた色のマットがおススメです。

特に黄色系やベージュなど自然な色に明るめのさし色が入ったものが運気をさらに上げてくれます。

自宅のトイレを見直して運気アップ!

自宅のトイレを見直して運気アップ!

トイレは毎日、老若男女問わず皆さんが何度も使用する場所です。

不純なものや悪い気がたまりやすいトイレは財運と密接な関係があり、「汚れたトイレには金運がない」といわれるほど、トイレの掃除は大切です。

自宅のトイレを見直して運気アップしましょう!