「小出恵介」逮捕の危機!?17歳少女との淫行問題と無期限活動停止!

小出恵介さん女子高生との飲酒と肉体関係で逮捕の危機…?

今後は芸能界無期限活動停止?相手は誰?相手と示談成立?

日本の法律で禁止されている未成年の飲酒。

もし強要させたら一体どんな罪になるの?

feel

俳優、小出恵介さん芸能界無期限活動停止!?世間の声は…?

先日とてもショックなニュースが飛び込んできました。

“俳優、小出恵介(33)17歳女子高生との飲酒と不適切な関係で芸能界無期限活動停止!”

未成年との不適切な関係といえば、2017年1月から無期限活動停止処分を受けていたお笑い芸人・狩野英孝(35)が記憶に新しいですが…

今回、芸能界無期限活動停止となり、更に相手女性との示談が成立しました。

小出恵介といえば、

  • ごくせん
  • ROOKIES
  • JIN-仁-
  • のだめカンタービレ
  • Nのために

などドラマや映画に多数出演している俳優で、一般的なイメージは、『好青年』。

そんなイメージからか、世間ではショックな声が多数あがっています。

小出恵介

本人も所属事務所も認めた?小出恵介さん女子高生との飲酒と肉体関係

この報道を受けて、所属事務所と本人からそれぞれ声明を発表しています。

[所属事務所]

「報道されております弊社所属の小出恵介の件に関しまして、弊社からのリリース、及び記事内容を踏まえ、マスコミの皆様より会見の実施に関するお問い合わせを頂いておりますが、本件は刑事事件に係る事案を含んでいる為、現在、専門家を交えて調査・分析を進めております。誠に恐縮ですが、現時点ではこれ以上説明できる内容・状況にはございません。進展がございましたら改めて御報告させて頂きますので、何卒、ご理解頂けますようお願い申し上げます。」

[小出さん本人]

「ひとえに、私の社会人として、また表に出る人間としての自覚の低さ、自分自身への甘さが招いたことであり、弁解の余地はございません。今後は、全てのご批判や処罰を真摯に受け止め、私自身の取るべき責任を果たしていきたいと思います」

本人も所属事務所も認めている件なので、今後以前のように芸能活動を続けていくのは難しいかと思われます。

小出恵介さん芸能界無期限活動停止…事件の発覚はどこから?

問題が発覚したのは、9日発売の写真誌「FRIDAY」で、写真誌には、女子高生と肩をよせて飲酒をしていると思われる写真と一連のやりとり等が掲載されていました。

証言によると、女子高生はホテルで「17歳」と伝えており、小出恵介は年齢を認識していたそうです。

小出恵介といえば、品が良く、頭が良いという、育ちの良さや優等生イメージをもたれる事が多いですが、

プライベートでは、群れるタイプではなく、言いたいことをはっきり言う、男っぽいオラオラキャラの性格だったようですね。

度数の高いお酒も好きで、ウイスキーやウオッカなども好んだり、店をハシゴして、朝まで飲むタイプだそうです。

女性に関しては、「若ければ若いほどいい」と話していた事もあるそうで、少し世間が持っているイメージとはかけ離れた部分を持っていたようですね。

これを受け、6月8日所属事務所から無期限活動停止が発表されました。

小出恵介さんは現在もドラマ放送等が決まっていたので、テレビ各局や映画会社は対応に追われれているようです。

6月10日スタート予定だったNHK主演ドラマ「神様からひと言」(土曜後8・15)は、放送中止が決定。

出演者の不祥事で、放送前の連続ドラマがすべて中止になるのは極めて異例だそうです。

これだけでも同局関係者は「30分ものの総制作費は1本1500万円前後。6回だから9000万円近くかかっているはず」と説明しています。

他にも7月7日から米動画配信サービス、ネットフリックスで配信予定だった「Jimmy〜アホみたいなホンマの話」も放送未定・白紙状態に。

NHKは、小出が出演したドラマ「スリル!」などのオンデマンド配信も休止を発表。

芸能人が問題を起こしたりで発生する違約金は億単位にのぼるそうです。

小出恵介さんの行動が該当する青少年健全育成条例とは?

今回の行為は、大阪府青少年健全育成条例に抵触する可能性があるそうです。

条例は

専ら性的欲望を満足させる目的で、威迫し、欺き、または困惑させて18歳未満の者に性行為やわいせつ行為をすることを禁止。

とあります。

小出恵介の行為はこれに当たるんでしょうか?

この条例には、「断りきれない、応じないといけない空気を読んだ程度で当たるかどうか」が重要になってくるようで、

無理やり行為に及んでいる場合は確実に罪に問われます。

小出恵介

事件になるかどうかは被害者やその家族の意向によるものになると思います。

週刊誌には、“女子高生をバーに呼び出して飲酒をすすめ、無理矢理に体の関係を求めた。”とありましたが、実際はどうゆう状況だったんでしょうか。

真実は既にインターネット上で確認できます。

小出恵介さんの相手の女子高生とは…?実際とニュースの相違点

もう既にインターネット上に週刊誌で報じられた女子高生の情報が出回っています。

事実はニュースと大きく違っていました。

現時点で報じられている『女子高生』ですが、実際は中卒で既にお子さんがいるシングルマザーの女性(17歳)との事。

その上、ネット上に今回以外に常習的に飲酒をしていた事実が確認できています。

そして、“無理矢理に体の関係を求めた。”という報道に関して、女性が友人とやりとりをしているメールの内容や、本人の写真が掲載されており、

そこには…

「小出恵介と二人でBar2件行って、なんやかんやお喋りして帰ってきた。カッコよかったよ〜う笑」

といういコメントも載っています。

他にも「小出恵介と寝たよ笑」とか、「小出恵介が選んでくれた。そっからデートして帝国ホテル泊まった わら」など友人とやりとりをしているメールの内容も掲載されていました。

小出恵介

帝国ホテルのエレベータ内に女性がポーズをして立っていると思われる写真などもあり、

“無理矢理に体の関係を求めた。”という報道とはかなりかけ離れているのが理解できます。

小出恵介

さらに、示談金として相手女性とその場にいた男性から500万円支払うように言われていたなどの話もあります。

今回示談成立となりましたが、一体いくら払ったのでしょうか…。

ただ、“未成年と飲酒”に関しては罰せられる可能性が高いです。

未成年と飲酒した場合、刑罰は?『未成年者飲酒禁止法』とは?

日本では未成年の飲酒が法律で禁止されています。

もし、公になった場合、どんな罰を受けるのでしょうか?

未成年と成人では罰則も変わってきますので、注意が必要です。

現時点では、『未成年者飲酒禁止法』 という法律は、未成年の罰則はありません。

ただ、お酒を提供した居酒屋には50万円以下の罰金 に処せられる可能性があります。

もちろん、保護者にも罰則があります。

『未成年者飲酒禁止法』では未成年者の保護者・監督代行者は、罰金に処するとされています。

未成年者飲酒禁止法

1条
・満20歳未満の者(未成年者)の飲酒を禁止する(1条1項)。
・未成年者の親権者や監督代行者に対して、未成年者の飲酒を知った場合に、これを制止する義務を規定する(1条2項)。
・酒類を販売する営業者又は供与する営業者が、未成年者に対して、飲酒することを知りながら、酒類を販売又は供与することを禁止する(1条3項)。
・酒類を販売する営業者又は酒類を供与する営業者に対して、未成年者の飲酒を防止するための、年齢確認その他必要な措置をとるべきことを定める(1条4項)。

2条
・未成年者が、飲用のために所有・所持する酒類およびその器具について、没収・廃棄などの必要な処置が、行政処分として行われる。
ただし、現在、この行政処分の手続きなどについての法令は存在していない。

3条
・未成年者自身が飲酒することを知りながら、未成年者に対して、酒類を販売・供与した営業者に対して、50万円以下の罰金を科す(3条1項)。
・未成年者の飲酒を知って制止しなかった親権者や監督代行者に対して、科料を科す(3条2項)。

4条
・酒類を未成年者に販売・供与した営業者の経営組織の代表者や営業者の代理人、使用人、業務委託先・偽装請負などで事している従業者が、その業務上酒類を未成年者に販売・供与した場合には、行為者とともに営業者を罰する(両罰規定)。

この『監督代行者』 とは、法律には総合的に未成年者を監督すべき立場にある者としています。

つまり、“親代わりに日常的な生活面を監督する人”という事になるので、一緒にお酒を飲んだ先輩・友人などは含まれていません。

かといっても、未成年は身体的にも精神的にも未成熟ですし、未成年とお酒は飲まないのが当たり前です。

小出恵介ファンにとってはつらいニュースでしたが、最近芸能界で女性関係の問題が続いているので、他の芸能人の方々にも十分気を付けてほしいですね。