話題のしいたけ占いが凄い!?ゆるーい語り口に驚異の的中率な占いと鍋にかかせないあの「きのこ」の若返り効果!

日本鍋ランキング堂々の1位は?

鍋にかかせないあのきのこに含まれる栄養素に若返り効果!!

そして半期に一度の恒例!ゆるーい語り口でかわいいキャラクターなのに当たるとツイッターなどで話題のきのこな占いはもうチェックしましたか?

お肌も体も健康に寒い冬を乗り切りましょう。

今回はきのこづくしな記事です(笑)

feel

鍋ランキング発表!あなたの好きな鍋は何位?!

冬は鍋の季節ですね(^^)

先日冬に食べたい鍋ランキングなんてものが発表されてましたが、1位が私的には意外でした。

冬に食べたい鍋ランキング

冬に食べたい鍋ランキング

10位からご紹介♪

10位 カニしゃぶ

うんうん。だけど頻繁には食べないですよねぇ(._.)

9位 ちゃんこ鍋

両国に行きたくなっちゃいますね~。

横綱が誕生した影響で、ちゃんこ屋さんが右肩上がりだとか、そうじゃないとか。

8位 豆乳鍋

個人的には1位です!

女性の味方豆乳鍋!

7位 寄せ鍋

王道鍋ですね!

おそらく日本で一番食べられている鍋かと。

寄せ鍋

6位 鶏の水炊き

食べ始めから〆を考えてしまいますね~。

5位 おでん

最近はコンビニでも楽に買えるようになって、自宅で作る方は少ないんだそうです。

4位 もつ鍋

好き嫌いがありそうですが、堂々の4位!

3位 しゃぶしゃぶ

肉!ってときにはやっぱりこれですよね。

2位 キムチ鍋

変わり種ですが、もう王道になりつつあるキムチ鍋が2位という事は…?

1位 すき焼き

1位はなんと…

すき焼きです!!!

すき焼き

鍋って聞くと土鍋でぐつぐつ…

なイメージで答えてしまいそうですが、予想外なすき焼きが1位でした!

そんなニュースを見て早速晩御飯はすき焼きにしたんですが(影響されすぎ)、

スーパーに行くと、しいたけが大袋で安売りされていて、思わず買ってしまいました。

もうしいたけ鍋になりそうな勢いです。

しいたけを食べるとどんな効果があるのかな?

こんなにたくさん食べるから、しいたけを食べるとどんな効果があるのかな?

って栄養価を調べてみたら…

予想外にとっても「若返りに効果的な」良い食材だったので、ご紹介します!

何の料理にも使えて便利な、スーパーアンチエイジングきのこ!

鍋はもちろん、煮物にも炒め物にもスープにも使えて、おいしい良いダシが取れて、しいたけは日本で一番身近なきのこだと思います。

スーパーアンチエイジングきのこ

そんなしいたけですが、体への驚くべき効果があります。

それは大まかに分けて3つ。

  • 動脈硬化・高血圧予防
  • 肥満防止
  • 老化抑制

私が一番気になるのは「老化抑制

30代、40代を超えると老化は敵ですもんね。

1も2も健康のためにはとっても大切なことですよね。

しかも、しいたけはある食べ方をするだけで栄養素が倍以上増える方法があるんです。

しっかり勉強しておきましょう!

しいたけの知られざるすごい成分は?受験生からお年寄りまで効果を発揮!

1. 動脈硬化・高血圧予防

血液をサラサラ

しいたけは血液をサラサラにし、動脈硬化や高血圧を予防してくれる働きがあります。

その成分は「エリタデニン」。

実はこのエリタデニン、きのこの中でもしいたけとマッシュルームにしか含まれていない成分なので、エリタデニンを摂取する場合はしいたけを食べるしかない!

と、言っても過言ではないくらい珍しい成分なんです。

ちなみにマッシュルームにはごく微量しか含まれていません。

そしてエリタデニンは、血中のコレステロール量を低げてくれる作用があるので、動脈硬化の予防が期待されます。

2. 肥満防止

便秘予防に効果的

もちろんしいたけもきのこなので、他のきのこと同じように食物繊維が豊富です。

食物繊維はご存じの通り便通を良くし、便秘予防に効果的です。

しいたけは既に摂取してしまった脂肪を包み込み体外へ排出しようとしてくれるので、腸の働きを活発にして毒素抜きにもなりますね。

また、低カロリーでダイエットにとっても効果的です。

ただ、油を吸収しやすい性質なので、できるだけ油を使わないように、スープや焼き物すると効果も期待できますね。

3. 老化抑制

老化抑制

しいたけにはグアニル酸やとグルタミン酸という老化抑制によいと言われている栄養分が入っています。

グルタミン酸はグルタミン酸は、体内で作られるアミノ酸の一種で、若返りアミノなんて呼ばれています。

昆布のうま味成分にも含まれているなんて日本でも一時有名になりましたよね。

一般的にアミノ酸は、成長ホルモンを活性化させることができるので、若返り効果ありますが、中でも、グルタミン酸は、脳に作用するアミノ酸なんです。

つまり「脳を若返らせる効果のあるアミノ酸」です。

実際には、脳神経細胞のエネルギー源となり、脳の機能を低下させる毒性のあるアンモニアを捕まえる、脳内の警察のような役割をします。

脳の中に毒素がたまると頭の回転が悪くなったり、痴呆になったりします。。

グルタミン酸は、脳の働きを良くするので、痴呆予防など、年齢を重ねた人にはもちろんお勧めですが、記憶力が良くなったり、頭の回転が速くなったりもするで、学生や社会人にもおススメです。

ちなみに脳の若返り効果のほかにも、グルタミン酸はすごい効果があります。

グルタミン酸のすごい効果!
  • 精神を安定させる。
  • ストレスヘの抵抗力を強くする。
  • 怪我や潰瘍の回復を早める。(特に胃腸炎や胃潰瘍に効果的)
  • 筋肉を増強させる効果。

まさにアンチエイジングきのこなしいたけですね。

ただ、やっぱり何の食材にも言える事ですが、過剰摂取には注意です。

栄養が偏らないように他の食材もちゃんと摂りましょう♪

ビタミンがおよそ10倍近くアップする!?しいたけの効果的な食べ方

しいたけにはエルゴステロールという成分も含まれています。

エルゴステロールとは何かというと、ビタミンDに変身する成分です。

ビタミンDといえば、

  • 骨や免疫機能を強化
  • 乳がんの予防
  • お肌や皮膚の殺菌作用
  • お肌や皮膚のバリア機能を高める⇒ターンオーバーを活発にする⇒アンチエイジング効果

と、美容にも健康にも良いビタミンですね。

なんとしいたけは食べる前にある事をするだけで、そのビタミンDを倍以上増やすことができるんです!!

その方法はとっても簡単、「日光に当てる」だけです。

エルゴステロールは、日に当たることでビタミンDへと変化するので、食べる前に30分ほど天日に干すだけで、なんとしいたけのビタミンDが7~10倍増えます。

調理前にしいたけの裏側に日光を当てる事がポイントです。

日光を当てることで、しいたけの旨みも増すのでぜひ食べる前に“日光に当てる”を覚えておいてください!

毎年恒例!!ツイッターで話題になっているしいたけ占いって知ってる?

突然ですが、しいたけ占いって知ってますか?

名前だけ聞くときのこの占いみたいですが違います。

占い好きなら一度は聞いたことのあるこの名前…。

本当に当たると噂された「占い師・しいたけ」

しいたけ占いとは、その名の通り

占い師・しいたけ」さん

の占いなんです。

しいたけの話をしていたら、今年はまだ見てない!って事に気づいて早速チェックしてきました。

しいたけ占いとは雑誌、「VOGUE JAPAN」で定期的に掲載されていて、ネット上で『本当に当たる』と噂されて人気になった占いです。

しいたけ占い

上半期・下半期の6か月おきの占いに加えて、週ごとにもアップされていたりします。

ちなみにこのしいたけさんってどんな方なのかと調べてみたら、

“雑誌VOGUEの編集者がその辺で発掘。”

と、書かれてました(笑)

語り口も独特で脅威の的中率のしいたけ占い!

あまりやる気のない占い師さんのようで、調子がいいと平井堅似の35才だそうです。

調子がいいと・・?笑

やる気のなさとは反対に、脅威の的中率を持っていて、語り口も独特で面白いと話題です。

雑誌には矢理連載をさせられるようですが…

ぜひ会って占ってもらいたい!!笑

私は去年知ったんですが、去年の占いを振り返ってみたらとっても当たっていたので、今年はキャプチャー撮りました笑

事あるごとに読み返そうと思いまして。

今回しいたけさんがネットに載せていたメッセージも、控えめでとってもしいたけさんらしいものでした。

こんにちは、しいたけです。またこの季節がやってきましたね。

そうです。

2017年の上半期について皆さんに読んでいただける季節です。

僕はこうして一年に2回「あ、そういえばもうそろそろ半期に一度の“しいたけ占い”が出る時期だ」と思っていただけることがすごく幸せなのです。

みなさまにとっての2017年があたたかく、そして豊かなものになるように。

今回も楽しんで読んでもらえたら幸いです。

しいたけさんが書いていたとおり、今年があたたかく、そして豊かなものになるようにしっかり上半期の運勢をチェックしましょう!

12星座のしいたけ占い♪あなたの星座は今年はどうなる?

12星座のしいたけ占い

実際のしいたけ占いはとーっても長いので、ここで一部分だけご紹介しちゃいます!

12星座は今年上半期、一言で言うとどうなる?

■2017年上半期、牡羊座は

「愛したい。暴れたい」

■2017年上半期、牡牛座は

「遠くにある理想ではなく、自分の近くにあるものを愛し始める」

■2017年上半期、双子座は

「『私は天才』という原点に戻る」

■2017年上半期、蟹座は

「自分が主役になって周りを動かす」

■2017年上半期、獅子座は

「ただ笑い合う」

■2017年上半期、乙女座は

「奇跡がいよいよ開花する」

■2017年上半期、天秤座は

「いろいろなことが生まれ変わる。自分も生まれ変わる」

■2017年上半期、蠍座は

「新しい物語が始まる。次のレベルに行く」

■2017年上半期、射手座は

「私はもっと私を知っていきたい。もっと人を知っていきたい」

■2017年上半期、山羊座は

「夢の続きができあがっていく」

■2017年上半期、水瓶座は

「ギューッ(大切)かポイ(いらない)で」

■2017年春夏、魚座は

「殻を破る。奇跡を起こしていく」

一言メッセージなので、どうゆう意味?!と思った方多いかと思います。

ヴォーグ・ガール・オンライン」で詳細の占いを読むことができるので、気になる方は調べてみてください♪

意味をわかったうえで、改めて一言メッセージを読み直すと納得できるかと思います。

今年もあっという間に過ぎてしまうんだと思いますが、よい年になるようにお告げをしっかり聞いて過ごしたいですね。