美容業界で再ブレイク必至!老化防止や美容に効果的なプロポリスの意外と知られていない番外編!

老化をストップさせてくれる天然の美容液が今再注目されています!

年齢と共に増えていくシミやシワに効果的な天然美容液って?

効果的な使用方法と注意点もご紹介します♪

feel

美容業界で再ブレイク必至!天然の若返り美容液!

今美容業界や皮膚科医の間で再注目されている天然の美容液って知ってますか?

それは『プロポリス』です!

プロポリスといえばサプリメントなどの健康食品などで知られていて、名前を聞いたことがある方や、実際使っている方もいるかと思います。

このプロポリスは、ミツバチが木の芽や樹液、他、植物から集めた樹脂製混合物というもので、別名蜂ヤニとも呼ばれています。

プロポリスは、ミツバチたちの巣の隙間を埋める封止剤として使われているんですよー。

語源の由来はギリシャ語です。

proは守るという意味をもち、polisは都市という意味。

プロポリスは、「巣を守る」という意味なんだそうです。

ミツバチ

ちゃんと選んで!プロポリスの品質チェック!

プロポリスの品質にももちろんランクがあります。

お肌に直接つけるものなので、品質はしっかりしているものをつかいたいですね。

ランクというのは、ミツバチの性質や産地に生育している植物の種類などによって変わるようです。

大量生産が可能なのは、アフリカ峰化ミツバチといわれていて、この蜂は、防御本能が高く、巣を守るための大量のプロポリスをつくると言われています。

安価で売られているものでも産地がはっきりしているものは質は良いと言えます。

今1番質が高いと言われているのが、なんとブラジル産

あまりミツバチっていうイメージはないんですが…

アマゾンに生息する蜂の中には、キラービー、つまり殺人蜂と呼ばれる種類がいます…。

名前だけでこわい( ;´Д`)

この蜂、高い攻撃性と防御能力があるんだそうです。

なので、強力なプロポリスが作られるみたいです。

ブラジル産のプロポリスはなかなか日本では手に入りにくい最高級品として知られています。

品質によって6段階のレベルがありますが、ぜひ売っているのを発見した際には手にしてみてください!

もちろんハチミツが取れる国ではプロポリスも取れますので、ハチミツが取れる有名な国産のプロポリスも効果ありですよ。

ちなみにわたしはハンガリー産を使用しています。

ハンガリー産プロポリス

一般的にプロポリスは風邪予防口内炎対策、それに癌予防などに使用されていて、どちらかというと健康に良いイメージですが、今回注目してほしいのは高い美容効果です。

抗菌作用は健康はもちろん、抗菌は美容にも大切なんです!

年齢問わず使用できるプロポリスの美肌効果

プロポリスは、薬剤師さんも注目する抗菌作用、抗炎症作用があるので、10代の悩み!ニキビにも効果があります。

私たちでいう吹き出物…ですね。( ;´Д`)

最近は「大人ニキビ」って言葉もあるくらい20代以降の大人ニキビに悩まされている方も多いですよね。

ニキビは炎症をおこしてしまうと、赤く腫れたり、1番怖いのが跡になっちゃうことですよね?

プロポリスは抗炎症作用もあるので、予防はもちろんなんですが、既にできてしまっているニキビにももちろん効果があります。

かかりつけの皮膚科医さんあればぜひ相談してみてほしいのが、プロポリスは、アトピーのお肌にも効果を発揮すると言われています。

免疫機能を正常化するといわれているので、アレルギー反応を緩和する働きがあります。

まさに天然美容液!プロポリスの知られざる美肌効果!!

以前、美肌づくりには欠かせない栄養素があるって記事を書きましたが、プロポリスには美肌づくりにかかせない

ビタミンB1、B2、E、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれています

これが、肌のターンオーバーを促進したり、美容成分を肌に届けられるように血行促進をしてくれるんです!

また、1番注目してほしいのが抗酸化作用です。

プロポリスにはフラボノイドが含まれていて、フラボノイドはシミ、そばかす、しわの原因で老化を進行させる原因、活性酸素をなくすことができるので、若さをキープできるんです!

肌のターンオーバーを促進

若返り効果があるものといえば、赤ワイン、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンや、緑茶のカテキンなどがありますが、プロポリスには、それらを優に超える約40種類以上のフラボノイドが含まれています。

つまり老化をストップさせると言っても過言じゃないくらいのスーパー天然美容液なんです!!

プロポリスに含まれるフラボノイドって何?若返りに何の効果がある?

プロポリスに期待できる美容効果は、抗菌作用だけではなく、先ほどご紹介した主成分のフラボノイドが美容に高い効果を発揮します。

ところで、フラボノイドって知ってますか?

聞いた事がある方も多いかと思いますが、フラボノイドとは、簡単に言うと植物に含まれている色素、苦味、辛味成分で、ポリフェノールのひとつです。

フラボノイドはほとんどが強力な抗酸化作用を持っているので、持っているサプリメントや化粧品にも入っているかもしれません。

お肌にもストレスは悪影響!!ストレス緩和で若返り♪

実はプロポリス、ストレス緩和にも役立つ事がわかっています。

ストレスは心にも体にもなんと美容にもよくないんですよ!

プロポリスには植物の樹液に含まれているフィトンチッドという成分が含まれていて、ストレスの緩和やリラックス効果があるといわれています。

合わせて、疲労回復に役立つビタミンBも含まれているので、男性にもうれしい効果が。

旦那さんや彼にもオススメですね!

うれしい美容効果

単にお肌のみ与えられる美容効果の他、様々な角度から美肌をサポートしてくれるんですよ。

注意点としては、天然成分は加工してないので刺激が強いことがあります。

化粧品にも合う合わないがあるのと同じで、人によっては体質に合わない場合もあります。

もし肌に異常があった場合は使い続ける事はせず、使用を中止するという事も頭に入れておいてください。

効果的な使用方法!すぐに実践できるお肌の若さを保つ方法

ではプロポリスってどう使用するのが良いのでしょうか?

プロポリスの美容効果で若さをキープするコツをご紹介します!

まず第1に注意してほしいのが、プロポリスは非常に刺激が強い物質なので、普段使っているオイルのように直接肌には塗らないようにして下さい。

オススメの使い方は普段使っている化粧水や美容液に数滴垂らす方法です。

肌荒れが気になる方や大人ニキビや加齢とともにでてくるシミやシワなどに大きな効果を発揮します(*´∇`*)

数滴の使用であれば、肌への刺激は最小限に抑えることが出来ます。

体の中から美肌になる方法は、やっぱり直接摂取する!

プロポリスはとても栄養素が高いので、ほんの数滴で十分な効果が得られます。

最近わたしがハマっているのが、ミネラルウォーターに数滴垂らして飲む方法です。

たぶんこれが1番スタンダードな摂取方法かな?

気軽に成分を摂取することが出来るので 毎日気軽に飲み続けることが出来ますよー。

数滴でもちょっと味が気になるなって方は、スムージーやヨーグルトに混ぜる方法もオススメです。

意外と知られていない番外編!綺麗な歯にもなるのもプロポリス!

番外編で、こんな使い方もできます♪

なんとそれは歯磨きにプラスすることです!

歯磨きにプラス

殺菌効果を利用して、虫歯知らずのピカピカ歯を目指しましょ!

方法は、歯磨き粉にプロポリスを数滴垂らすだけです。

ちょっと苦めの不思議な味になりますけどね…。

わたしは毎日続けているのでもうなんの違和感もありません!

なによりも自然界で作られたものっていうのが1番のポイントですよね!

独特の風味があるので、中には少し苦手に感じる人もいるかもしれませんけど、

色々アレンジできる方法があるので、ぜひ自分に合った摂り方を探してみてください!