血液型別スーパーフード占い!ダイエットや美肌ケアにも効果的なあなたに最適なスーパーフードとは?

寒い冬の季節は老化を防ぐ食べ物を積極的に摂りましょう♪

お肌の乾燥がそのままシワやシミになる!?

美肌と美髪をつくるスーパーフード!

しっかり摂って年齢不詳のお肌になりましょう。

血液型別、体に合ったスーパフード占いをご紹介!

feel

美肌の大敵は乾燥!!30代は体の中から乾燥対策!

すっかり寒くなりましたね!

まだ都内は本格的な雪の日はないんですが、

もう既に北海道や北日本は大寒波到来してますね!!

5℃とかの気温でブルブルしています…(._.)

そして加湿器が手放せなくなっています。。

わたしすっごい乾燥肌なので、洗顔後1分以内に化粧水から乳液までしっかり保湿しないと目も口も開かなくなるんです…泣

年々乾燥もお肌の老化も気になっていたので、ここ数年はお肌に直接入れる化粧品はもちろんなんですが、食べ物も改善し始めているんですよー)^o^(

お肌の乾燥や美肌のために食生活を改善!

中でも注目しているのが、スーパーフードと呼ばれる部類の食べ物です!!

もともと体にいい食べ物は好きだったので、完全にスーパーフードにハマっています♪

占いもそうですが、ハマるととことん突き詰めないと気がすまない性格なので、結構詳しくなりましたよー。

今度、スーパーフードについては詳しくお話ししますが

今回はお肌の乾燥=(イコール)老化

に効くスーパーフードをご紹介しようと思います!

20代後半から絶対気をつけてほしい「肌の乾燥=老化」

冒頭でもお話ししましたが、寒くなると気になるのがお肌の乾燥ですよね!

特に20代後半からは乾燥した部分は放っておくと恐いことになります!

乾燥した箇所は、そのままシワやたるみにつながるんです…

肌の乾燥=老化

特に目の周りの皮膚の薄い箇所や、普段よく動く口のまわり。

20代後半をすぎたら、外側からだけではなく内側からも乾燥を防ぐ食べ物を摂る必要があります!

内側からもしっかり栄養分を与えることで、さらに老化を防ぐ効果もあります。

乾燥を防ぐ食べ物、スーパーフードを上手に活用しましょう!

美肌になるために欠かせない3つの栄養素って?

まずは、お肌にハリや弾力を与えるうえで

絶対に欠かせない成分って知ってますか?

美肌になるための栄養素

簡単にご紹介すると3つ。

  • たんぱく質
  • 必須脂肪酸
  • ビタミン

中でもビタミンはビタミンC・B2・B6・E・Aと5つにわかれています。

それぞれどんな働きをするかというと、

ビタミンC
コラーゲン作りに欠かせない。抗酸化力でシミ、シワ対策にも
ビタミンB2、B6
皮膚の新陳代謝を促し、肌にハリと弾力を与える
ビタミンE
血行をよくし、肌に潤いを与える
ビタミンA
皮脂腺や汗腺の働きを高める

つまり…

ビタミンB2、B6、Eが皮膚の働きを活発に!

ビタミンAが、お肌の老廃物を外に排出!

ビタミンCがお肌の再生をする!

ってことですね!

全てがそろった時ほど相乗効果でお肌がより再生するんです。

その他たんぱく質と必須脂肪酸は、一見聞くとあまりいいイメージのない栄養素ですが…

たんぱく質は、お肌のコラーゲンを作る上で欠かせない成分。

食物から摂取しなければならない必須脂肪酸

必須脂肪酸は食べ物などでしか体に摂れない自分では作れない成分なんです。

この必須脂肪酸、なくなるとどうなるか、

簡単に言うと、皮膚に異常が現れるんです!!

お肌が再生するメカニズムを知って、トラブル知らずの美肌に!

よく「ターンオーバー」って言葉を聞くと思います。

ターンオーバーっていうのはお肌のカレンダーのようなもので、お肌の下の層で作られた新しい皮膚が表面まで達して、古い角層が垢として剥がれ落ちるのが周期の事です。

ちなみにその周期は、大体28日と言われています。

このターンオーバーが正常に繰り返されることによってお肌が常に美しい状態になるわけですが…

お肌が乾燥していたり、吹き出物ができていたりなどのトラブルがあるとターンオーバーの周期が乱れることになるんです。

あとは冬の寒さで皮膚の毛細血管は収縮するので、皮膚の代謝が落ちてしまって、古い角層がなかなか落ちなくなってしまうんです!

そこで、お肌にトラブルが起きないように日頃から体の中に美肌のもとを貯蓄しておきましょう!

冬に摂りたい、美肌になるスーパーフード

肌の潤い不足はスーパーフードで解決します!

もちろん普通の食品からも以下の栄養素は摂れますが、スーパーフードは少量でも多くの美肌成分を含むのが特徴。

これを食生活に活かさない手はありませんよね!

私が最近取り入れていておススメしたいのは、

」です!!

桑って聞いた事があるけど、どんな食べ物だっけ?って方多いかと思います。

桑はコレです!!

桑

この実ですね。

桑の実

ケーキに乗ってたりとかするので、食べたことある方結構いるんじゃないかなと思います(^^)

実はこの食べ物、美容に強力効果で最近注目のスーパーフルーツなんですよ!

アンチエイジングフルーツ桑の実、どこで手に入るの?

桑の実は、桑の果実です。

英語でマルベリーとよばれています。

やわらかい粒が集まった細長い形で、そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいフルーツです。

栄養分はビタミン類カルシウムカリウムなど。

中でも注目は、ビタミンCカリウムの量が豊富なことです。

海外だとそのまま売られてる事が多いけど、日本だとジャムやジュースに加工されたものが簡単に手に入るかと思います。

ただ、注意してほしいのは加工されたものの糖分です・・・!

白砂糖は老化のもと、と覚えて頂きたいほど、美容にはあまり良くありません。

手軽に食べられるマルベリーを手元に常備!

私はマルベリーを乾燥させたものを常備しています!

乾燥させたマルベリー

これだと日本でも手に入るし、何と言っても保存が楽♪

わたしはオーガニック系の食品が売っているお店か、

ネットで注文しています。

調理する必要がないアンチエイジングフルーツ、桑の実を簡単に摂取して年齢不詳になっちゃいましょ笑

桑の実がもつお肌への老化防止効果とは?

桑の実に多く入っているビタミンCは、最初に紹介したとおり体の免疫力を高める効果や、鉄の吸収を促す働きがあります。

また、シミの元となるメラニンの生成を抑えるので、美白美肌作用も。

でも実際、100g当たりの含有量は33mgほどなので、みかんやグレープフルーツとほぼ同じですね。

ただ、カリウムが100g当たり194mgで、フルーツの中ではトップクラスの含有量なんです!

カリウムは体内の余計な塩分を排出するので、むくみの改善になります。

(もちろん高血圧にも効果◎)

あと注目したいのが、赤色アントシアニンと呼ばれるフラボノイドが含まれており、なんとガンや老化の原因となる活性酸素が体内から除去されるという効能もあるんだそうです。

桑の実は食べるトリートメント?!女性必須の美容効果!

実は、いきいきとした肌に大切なのは「」なんです!

きちんと体にいい血がめぐっているとお肌がいきいきするんですよ。

特に生理がある女子にとっては、意識したほうが良いです。

血は、肌や髪に栄養を与えるので、わたしは「体内美容液」と呼んでいます笑

実は桑の実が血を増やす効果の高いフルーツなんです。

だからお肌だけじゃなくて、美髪、白髪にも効果があるんだそうですよ!

まさに食べるトリートメントですね!!

桑の実は食べるトリートメント

なぜかって、血の不足は、髪にも影響を与えるんです。

桑の実は血を補う作用に優れている!?

髪の毛って「血余」(血の余りって意味)といわれていて、血が充実して余裕があれば髪の状態がよく、血が不足すると髪がヤセて細くなって、抜け毛やパサつく髪になってしまうんです。

この原因は実は「血に余裕がなくなった」からなんです。

漢方でも有名な桑の実は、血を補うことができるので美髪ケアに役立ちます。

さらに!

なんと白髪にも良いんだそうで、美髪の神食材といってもいいと思います!(^^)

目がくすむ。。。血色が悪い時にもマルベリーが効果的!!

つぎは桑の葉についてです。

桑の葉って日本だとお茶で簡単に手に入るかと思います。

よく乾燥したものが桑葉(そうよう)っていつ名前で売られているかと思います。

実はこの桑葉、疲れ目や目の充血に効果的なんです。

美容面においては白目が綺麗な美しい瞳をつくるのに役立ちます。

あと風邪ひいたときなんかにもおすすめですよー。

桑葉は余分な熱を冷ます効果があって、解熱や頭痛にもパワーを発揮するんです。

そして桑葉には美容面でもっとうれしい効果があります!

桑の葉のステキなダイエット効果!女性必見の効果とは?

桑の葉にも、たくさんの栄養を含んでいます。

代表的なもので言えばビタミンCをはじめとしたたくさんのビタミン類亜鉛マグネシウムカルシウムなど。

そして、「デオキシノジリマイシン」という成分が注目なんです。

聞きなれないデオキシノジリマイシン…

略してDNJというそうです。

(DAIGO語みたい・笑)

ダイエットに効果的と言われている「デオキシノジリマイシン」

DNJというのは、自然界にある植物にはほとんど含まれていない物質らしく、糖質分解酵素の働きを妨ぐことができるそうです。

つまりどうゆう事かっていうと、

体内に取り込まれた糖質を分解する効率を下げる

血糖値の上昇を抑える。

吸収されなかった糖質を、大腸にいる細菌が分解。

便通の改善!

つまり、ダイエットに効果的と言われているんです!

それに副作用の報告もないので、安全な健康食品として摂る事ができますよー。

※念のため妊娠中や授乳中の方は、お医者さんにご相談してくださいね。

寒くて乾燥する冬に桑の実(マルベリー)

ダイエットもできて、お肌もきれいになって、貧血も解消される。

こんなスーパーフードを摂らない手はないですよね!

寒くて乾燥する冬の老化防止にぜひ桑の実(マルベリー)を活用してくださいねー♪

血液型別に見る、効果倍増!?スーパーフード占い

血液型ダイエットって知ってますか?

血液型にはそれぞれ体に合った食材があるって言われてますよね。

この血液型には合わない!

というスーパーフードはない(と信じたい)

と思いますが、血液型によっては、より効果が出るものがあるんだそうです。

ここではその中から血液型ごと1つずつスーパーフード占いをしようかと思います!(^^)

A型におすすめスーパーフード

A型は農耕民族と言われています。

野菜や和食中心の食生活が合っているといわれています。

そんなA型におススメのスーパーフードは「クルミ」です。

A型は動物性脂肪が少ない食材が体に合うと言われています。

B型におすすめスーパーフード

B型は遊牧民タイプと言われています。

B型は実は一番お得(?)な血液型。

さまざまな食品をバランスよく摂る事ができます。

そんなB型におススメのスーパーフードは「ケール」です。

B型は濃い緑色のお野菜が体に合うと言われています。

O型におすすめスーパーフード

O型は狩猟民族タイプと言われています。

肉・魚類からのたんぱく質を摂ることが向いています。

そんなO型におススメのスーパーフードは「亜麻仁油」です。

亜麻仁油

AB型におすすめスーパーフード

AB型は現代人タイプと言われています。

A型とB型のいいとこどりもできますが、1回の食事量を少なくこまめに摂るのが向いています。

そんなAB型におススメのスーパーフードは「大豆」です。

AB型は糖分が少ない食材が体に合うと言われています。

血液型に合った食材は老化防止に効果抜群!?

自分の血液型に合った食材を積極的に摂って、老化防止に効果抜群の桑をおやつに、冬の寒さに負けない美肌づきりをしましょう♪